オチのない怪談ブログ

自分が体験した、あるいは誰かから聞いたオチのない怪談を蒐集するブログ

白目がない。

中学生のころ、父方の祖父が亡くなった。

 

 

家族一同で車に乗り込み、祖父の遺体が安置されている病院に急いだ。

 

駐車場に着くと兄が

 

「向かいの車に、犬がいない?」

と言った。

 

犬らしき姿は見えない。

 

確かめてみようと、車から降りて件の車に近づく。

窓から車内をのぞき込んでみたが、何もいない。

 

兄はしきりに首をかしげていた。

 

 

 

院内に入り、会談室でしばし待つ。

看護師が案内にきて、霊安室に通される。

 

祖父が安置されているベッドの両脇に蠟燭が二本立ててある。

医師と両親が話している間、見るともなく蝋燭を眺めていると、その片方がゆらゆらと揺れている。

室内で、風もないのに妙だ。

 

 

諸々の手続きが終わり、祖父の住んでいた家に帰ってくる。

大人たちがリビングでいろいろと話をしている間、私は兄と別室で待っていた。

 

先ほど見た蝋燭の話を兄にすると

「実は…」

と神妙な面持ちで兄が語りだした。

 

病院について、駐車場に車を入れる。

その時にたまたま、向かいの車が目に入った。

見るともなしに何げなくフロントガラスから車内を見ていると、

 

運転席の下から、にゅっと顔が出てきた。

その顔は兄の方を見ながらにたにたと笑い、すっと運転席の下に消えていったという。

 

「最初は犬かと思ったんだ」

 

と兄は言った。

 

「どうして?」と聞き返すと。

 

 

「白目が、なかったんだ。」