オチのない怪談ブログ

自分が体験した、あるいは誰かから聞いたオチのない怪談を蒐集するブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

首が落ちる。

娘が病に伏して、入院した。 夫は数年前に他界していたため、マンションに一人住まいだった。 ある朝、棚の上に飾ってある博多人形を見ると、 首が落ちていた。 随分前に親戚から娘宛にもらったものであり、それから何年も飾っていた人形だった。 無造作に首…

久々に田舎の実家に帰った。 夜中、コンビニにでも行こうと外に出ると頼りない街灯がポツポツあるだけでほとんど暗闇に近い。 田舎の夜はこんなに暗かったものかと感心しながら、道を急ぐ。 帰ってくると、隣の一軒家の窓から老婆が外を見ていた。 部屋は真…

ずっと覚えていてね。

実家の猫が、亡くなった。 20年近く生きたので大往生であろう。 しばし、悲しみに暮れる日々を過ごした母がふとスマホを見ると、撮った覚えのないありし日の愛猫の写真が入っている。 いや、正確には確かに撮った写真なのかもしれないが、が15年以上前の「ま…

短怪談④

・おたまじゃくし 朝起きて、顔を洗おうと両手に水を溜める。 顔を近づけると、その中におたまじゃくしが一匹ビュルビュルと身を捩って泳いでいる。 慌てて水を捨てたが、当然何もいない。 ・呼吸音 夜寝ようとすると、 「スーーー。ハーーーー。スーーー。…