オチのない怪談ブログ

自分が体験した、あるいは誰かから聞いたオチのない怪談を蒐集するブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

黒い女②

続き。 特に何事も起こることがなく、ビジネスホテルでの朝を迎える。 子供もいつもより早く起きたくらいで、変わった様子はない。 朝ごはんを食べて支度をしてホテルを後にする。 その帰り道、車の中で子供が 「黒い女、夜も来たよ」 と言った。 どう言うこ…

黒い女①

子供と二人で、ビジネスホテルに泊まりに来た。 風呂に入り、ご飯を食べに行こうと外に出ると鍵の調子がおかしい。 オートロックがかからないのだ。 フロントに電話してスタッフに来てもらった。 ドアの方に出て行っていろいろとスタッフが試行錯誤している…

入れ替わり

子供を幼稚園に連れて行き、車から降りる。 車の窓に映った自分を見て「しまった」と思った。 赤い派手めなマフラーを巻いてきてしまった。 幼稚園の送迎なら、茶色い地味な方にしておけばよかった。 とりあえず出席表を出して、荷物を取りに再び車に向かう…

だらり

信号待ちで停車していると、前を自転車に乗った親子が通り過ぎる。 後ろの席に幼児を乗せて、抱っこ紐で乳児を抱っこしているのか、だらりと小さな足が母親の脇からのぞいている。 信号が青に変わったので親連れに気をつけながらゆっくりと左折する。 仕方が…

真夜中の物音

私は猫を3匹飼っている。 「ガタンッッッ!!!」 …ああ何か落としたな。 なので真夜中に物音が聞こえても大抵、猫が立てた物音で片付けられる。 「タッタッタッタッタッ……」 …追いかけっこでもしてるのか? だけどたまに、これは本当に猫が立ててる音なの…

そっちじゃない

学生時代、学校行事で軽い登山に来ていた。 景色のいいところで「写真を撮ろう」と言うことになった。 何枚か写真を撮って後日現像する。 すると、その一枚の写真に異変が起きていた。 ある男子生徒の腕がきれいに消えていたのである。 当の本人は気持ちのい…

テケテケ

子供と二人、夕方の商店街を歩いていると突然子供が「わぁ!」とのけぞった。 どうしたの? と聞くと「生首がいた」とのこと。 詳しく教えて、と詳細を尋ねると 「長い髪の女の生首に手が生えていて、真顔でこっちに近づいてきて消えた」 とのこと。 テケテ…

スイッチ

カチ カチ カチ カチ という音で深夜に目を覚ます。 音は一定のリズムでずっと続いている。 なんの音だろうか。 寝ぼけた頭でぼんやり考える。 カチ カチ カチ カチ ああこれは、電気のスイッチを押す音だ。 廊下に続く自室のドアを見ると、かすかに空いてい…

車内にて

夜、一人で運転をしていると 「コンコンコンコンコン!!!!」 とノックが聞こえ飛び上がるほど驚いた。 不審者が車に乗り込んでいたのか? 急いで路肩に車を停めて車内を確認する。 幸いにも誰も乗っていない。 幽霊の方だったか、よかった。 運転席に戻り…

シンクロする足音

真夜中に目が覚めて、寝付けずにいると家の廊下からボソボソと喋る女の声がする。 ベッドの中で身を固くしていると、マンションの外廊下からコツ、コツ、コツとゆっくりと歩くパンプスの足音が近づいてきた。 真夜中だからか妙に響く。 すると ヒタ、ヒタ、…

影が走る

年の暮れ。 忘年会でしこたま飲んだ兄から「迎えにきてくれないか」と電話があった。 すでに時刻は2時を回っていたが、他に頼む人もいないのだろう。 しぶしぶ車を出すことにした。 兄と兄の友人二人を乗せ、夜の道を走る。 すると、横からヘッドライトに向…

短怪談⑥

・笑い声 通学中に、突如針葉樹の植え込みの中から 「ぐわっはっはっ!!」 と笑い声がして振り返る。 植え込みの中に人が入るスペースは、ない。 ・ノック イタズラでトイレの清掃用具入れのドアをコンコン、とノックしたら ノックが返ってくる。 恐る恐る…