オチのない怪談ブログ

自分が体験した、あるいは誰かから聞いたオチのない怪談を蒐集するブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐにゃり

猫のトイレを掃除しようとして、いつも使っている鉄製のシャベルを取り出した。 ぐにゃりと、90度曲がっている。 家族に聞いても誰も理由はわからない。 戻そうとしても、人間の力ではとても戻せない。 仕方がないので90度曲がったシャベルで、掃除を済ませ…

戒壇巡り

香川県の善通寺に行った時の話。 善通寺の本堂の床下を歩く、「戒壇巡り」というものをやった。 一寸先も見えない、全くの暗闇の中を左手を壁に添えて宝号を唱えながらゆっくりと歩く。 頼りになるのはひやりとした左手の感覚と、前後の人が唱える宝号の声の…

「帰ってきてるなら言えよ」

職場の近くに借りた家でくつろいでいると、 実家の兄から電話がかかってきた。 「あのなぁ、帰ってきてるなら一言言えよ。」 「え?なにが?」 「お前の部屋の、電気の紐ガチャガチャやる音うるさいんだよ」 しばらく実家には帰ってなかった。

すりガラス②

続き。 すりガラスの向こうの玄関に黒い影が歩かなくなったら、今度は白い影が現れるようになった。 大きさからして子供だろうと思った。黒い影に感じた禍々しさは、家族の誰もが感じなかった。 Tさんには幼くして亡くなった弟がいた。 遺骨は家においてあり…