オチのない怪談ブログ

自分が体験した、あるいは誰かから聞いたオチのない怪談を蒐集するブログ

ついてくる

小学生の頃の体験。

図工室で、夕方遅くまで残って学芸会で使う小道具の作成をしていた。

とりあえず作業が一区切りしたため帰ろうとすると、教室にランドセルを置いてきてしまっていたことに気づいた。

友達と別れ、一人で教室に取りに向かう。

 

校舎の中の蛍光灯はついておらず、窓から西日がさしているのみであった。

先生たちも職員室にいるのだろう、廊下にも各教室にも誰もいない。

早くランドセルをとって帰ろうと、階段をのぼる。

すると自分の階段をのぼる足音に合わせるように、後ろから足音が聞こえた。

カツカツカツ、という靴の音ではなく、べちゃべちゃべちゃ、という得体の知れない音だった。

後ろを振り返ると足音は消える。

足音を振り切るように階段を駆け上がり、誰もいない教室に入る。

 

一目散に机の上に置かれたランドセルを背負って、外に出ようとした時、廊下から怒鳴り声が聞こえた。

一言、ではなくある程度の長さのある文章だった。

 

なぜこんな曖昧な言い方かというと、

その言葉が日本語でもなく、英語でもない、

 

 

 

 

 

全く聞いたことのない言語だったからだ。

 

____________________

 

それからどうやって家に帰ったかは覚えてないが、その夜から熱を出して3日間寝込むことになった。